嫁が家に帰ってこない男のブログ

嫁が家に帰ってこない

近距離別居

里帰り出産したまま、嫁が帰って来ないという話はたまーに聞く。

自分の場合は、「まさかそんなことが!」という感覚。

 

里帰りと言っても、僕が住む場所と嫁の実家は徒歩5分。

というより、実家のそばに半強制的に住まわされた感じだ。

 

一般的な里帰りとは、ちょっと、いや、かなり違うことが分かってもらえると思う。

 

なにせ嫁は一緒に住むまで、実家から出たことがなかったのだ。

ザ・箱入り娘である。

 

過保護のカホコというドラマが次クールで始まるけれど、

そんな感じなのかな?と思う。

 

実家の居心地が良くて当然!

そう思って、のほほんと過ごしていたのが2か月前くらいまで。

突如離婚届を突き出されるとも知らずに。

 

「近距離別居」

 

この言葉が一番しっくりくる。

 

今日も飲み会帰りに誰に書くわけでもなく、

この文章を打ってみる。

 

結婚は相手とだけじゃなく、相手の家族とも社会的に繋がりを得る行為だ。

独身貴族はこれは肝に銘じた方が良い。

 

もちろん、自分→相手のみならず、相手→自分もそう。

双方向に同意して結婚に踏み切るべき。

 

そう過去の僕に教えてあげたい。